ホーム

Admin

NewEntry

Archives

RSS

PageTop

PageBottom

プロフィール

みや

Author:みや
ツアーガイドちゃん再録の可能性FOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

月刊アーカイブをクリックすると左上にタイトルリスト付きで表示されます。

IEだとひどくデザインが崩れる恐れがあるのでChrome,Firefox推奨。

遊戯王の記事をまとめたり、遊戯王関連のおもしろい動画を紹介したりします。

相互リンク募集中です。
相互リンクのお申し入れ、ご連絡などはこちらのメールフォームからどうぞ。

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit | Permanent Link | Comment(-) | Trackback(-)

PageTop↑

2011/10/26(Wed) 00:13
裏スリーブを作りましたー!
宮ちゃん柄の裏スリーブです。
angelSleeb.jpg


せっかくなのでノウハウをブログの記事にしてみようと思います。
少し値は張りますがプリンターを持っていなくても、
高価なソフトをインストールしなくても作れるお手軽仕様になっています。

時間の無い方向けにまとめると手順は以下の通りです。

・スリーブ用の画像を作成
・OpenOfficeでPDFを作成
・セブンイレブンのネットプリントで印刷する。

作り方の手順は以下のとおりです。

1.使用するスリーブを決める。
先に印刷するサイズを決めるために、両面透明なスリーブを買います。
公式の薄い透明なスリーブでも作れなくもないのですが、大きさや手触り、厚さから
キャラスリーブとお同じくらいの材質、大きさが望ましいです。

今回、自分は「KMC カードバリアー Wバージョン 80枚入り」を購入しました。
このシリーズは安価で量も多いので愛用させてもらってます。

結構メジャーなものだと思うので、お近くのカードショップでも販売していると思います。

2.裏スリーブに使用する画像を作成する
今回購入したスリーブのサイズが縦91mm x 横66mmらしいので
91:66のサイズの画像を作成します。

画像の作成には「Pixia」という画像編集ソフトがフリーで使いやすいのでオススメです。
「Pixia」はこちらからダウンロードインストールできます。
http://www.pixia.jp/

Pixiaを起動すると「ファイル→新規作成」から新しいファイルの作成を行います。
mm単位でのキャンバスの作成ができるので91x66のキャンバスを作成しましょう。
cp.png

解像度は320くらいでいいと思います。
Pixiaでなくても、91x66の画像が作成できれば何でも構いません。

新規作成で91:66の真っ白な画像だけ作成して、使いやすいペイントソフトで編集するのもアリです。

ごちゃごちゃ編集してスリーブに使う画像を作成します。
そのままJPGなりPNGなりで保存しましょう。

今回は手抜きですが、試しにこんなものを作成しまし
sleeb.jpg



2.Open Officeをインストールする
Microsoft Officeと若干の互換のある、OpenOfficeをインストールします。
OpenOfficeはこちらからダウンロード、インストールできます。
http://ja.openoffice.org/

インストールが完了すると「OpenOffice.org Writer」というものがインストールされていると思います。
要はワープロソフトです。

コレを使って作成した画像を印刷する時に適切な大きさになるように編集します。

「OpenOffice.org Writer」(以下Writer)を起動します。
次に「挿入→画像→ファイルから」と選択し、先程作成した裏スリーブ用画像を読み込みます。
読み込んだら、「画像にマウスカーソルを当てて右クリックし、→画像」を選択します。
gazou.png


すると、「種類」タブにサイズを指定できる部分があると思うので
「幅を9.00」「高さを6.4」に指定します。大きすぎたり小さすぎるようだったら微調整してみてください。
スリーブより一回り小さいくらいですね。
するとA4用紙に印刷した時にちょうどいいサイズで印刷されるようになると思うので
あとは、同じ画像をコピー&ペーストしてひたすら並べていきます。
端っこはすこし余白を持たせて、縦横をきっちり並べると切る時に楽です。
writer.jpg


大体1枚に9枚分のスリーブが並べられるのではないでしょうか。

並べ終わったら「ファイル→PDFとしてエクスポート」を選択してPDFとして出力します。
PDFexp.png

範囲はスリーブを並べたページだけを選択して(1ページしか無い場合は「すべて」でも大丈夫です)、
イメージは「ロスのない圧縮」を選択すると綺麗に仕上がります。

その後、「エクスポート」を押してPDFを出力します。

3.作成した裏スリーブを印刷する
作成した裏スリーブを印刷します。
自分はプリンターを持っていないのでセブンイレブンのネットプリントを利用して印刷することにしました。
http://www.printing.ne.jp/

こちらのサイトに登録、ログインし先ほど作成したPDFを登録します。

登録する時の設定は、以下の画像と同じように設定します。
netprint.png

予約番号タイプを数字のみにして、登録結果を携帯のアドレスに通知してくれるようにすると
印刷する時にお手軽で便利です。
あとは、セブンイレブンのマルチプリンター(コピー機)で1枚試しに印刷して
問題無いようなら複数枚印刷しましょう!
カラーなら1枚60円。白黒なら1枚20円だったと思います。
この時バインダーとかフォルダとか持って行くと持って帰る時に曲がらずに便利です。

4.裏スリーブをカットし、裏スリーブをスリーブに挿入する。
印刷した裏スリーブをカットしましょう!
カッターと長めの定規を使ってカットすると綺麗にまっすぐ切れます。

カットした裏スリーブを購入した透明のスリーブに挿入します。
個人的には、1重でつかうよりも
3重くらいにしたほうが厚さも丁度良く綺麗に仕上がるように思います。
自分は1重目に公式の「遊戯王ZEXAL オフィシャルカードゲーム デュエリストカードスリーブ 【100枚入り】」
を使用し

2重目に「遊戯王ZEXAL オフィシャルカードゲーム デュエリストカードプロテクター ブラック 【50枚入り】 」

を使用しています。

この2種類は本当にぴったりのサイズで重ねることができます。
また、この構成だと裏スリーブは公式大会では使用できないので、大会で使用する場合は裏スリーブ&スリーブから取り出すだけで使用できるので便利ですネ。

これでオリジナルスリーブ作りは終了です。お疲れ様でした!
Category: ノウハウ

PageTop↑



kazuki >>URL

No title

手作りスリーブを作りたくて、このサイトの方法を試したのですが、最後の過程であるPDFの登録が出来ません。
openofficeには登録、ログインできましたが、その後が全て英語なため、ちんぷんかんぷんで1時間ほどさまよった挙句コメントさせてもらいました。
どうかお力添えをおねがいします。

Edit | 2011/10/27(Thu) 01:12:23

みや >>URL

No title

>>kazukiさん
こんにちは!実践ありがとうございます!
そして申し訳ありません。
最後の
http://www.printing.ne.jp/
のURLとリンク先が間違っていたようです。
修正しましたので、再度確認していただけると助かります!
今のリンク先のページにPDFを登録するとセブンイレブンで印刷できると思います!
ご迷惑をおかけしましたOTL

Edit | 2011/10/27(Thu) 06:09:11

kazuki >>URL

No title

素早い回答をありがとうございます!
登録して、プリントも出来ました!

プリンターを持っていないので、これからオリジナルのスリーブが作れると思うと、とてもうれしいです!!

このサイトに出会えてよかったです。
これからも毎日来ます!
本当にありがとうございました!

Edit | 2011/10/27(Thu) 12:51:20

みや >>URL

No title

>>kazukiさん

お役に立てたようでなによりですー!
自分だけのオリジナルスリーブで是非是非楽しんでくださいー!(・∀・)ノ

そして、ありがとうございます!是非毎日見に来てください!
新しい記事を提供できるようにがんばります!

Edit | 2011/10/28(Fri) 07:57:10

シャロ >>URL

No title

裏スリの宮子の画像いいですね。

ひだまりの裏スリの画像とかってどこにありますか?

よかったら教えて貰えると嬉しいです。

Edit | 2011/11/09(Wed) 01:28:14

みや >>URL

No title

>>シャロさん
こんにちはー!ご覧いただきありがとうございます。
お褒めに預かり光栄です!(ΦωΦ)

ひだまりのテンプレ的な裏スリの画像は見かけたことはないですねー。
スリーブにふさわしい画像ならたくさん有りそうですが。。。。
http://mizunohe.com/2010/07/11/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E5%AE%AE%E5%AD%90t%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84%E3%81%8C%E5%B1%8A%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
自分はちょうど、このTシャツを誕生日プレゼントに頂いたので宮ちゃんTシャツの画像を編集してつくりました。
ロゴとかは単色のステッカーやカッティングシートの画像がネット上にあると思うのでそれを参考に使ってみるといいと思います。

アニメからお気に入りのシーンを切り出したり、DVDの表紙なんかも映えそうですね!
参考程度で申し訳ないですがお役に立てれば幸いです!

Edit | 2011/11/09(Wed) 02:32:07

シャロ >>URL

No title

回答ありがとうございます。

追加で質問なのですが、Tシャツの画像を裏スリに使うとするとカメラで撮って編集すればいいのですか?

度々申し訳ありませんm(_ _)m

Edit | 2011/11/10(Thu) 00:54:39

みや >>URL

No title

>>シャロさん
そうですねー。
写真だと、結構シワや影が目立ってしまうのでスキャナで取り込むのがベストかもしれません。
写真の場合は明るい場所で撮影すると上のコメントで紹介しているブログのように綺麗に撮れると思います。

記事の中で紹介しているPixiaはコントラストや明るさも調整できるので、写真を編集するのにも中々におすすめです!

Edit | 2011/11/10(Thu) 01:12:51


ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。